コース制からより個性輝く「選択科目制」に

進学系科目

ていねいな指導で、現役合格を目指す

基礎学力の育成と推薦、AO入試対策が特徴

 現在、全国的には高校を卒業して高等教育機関(大学、専門学校等)に進学する割合は8割程度です。
 本校では大学進学する生徒を対象とした「大学進学コース」を設けていましたが、平成30年からは科目の選択としてリニューアルします。
受験のために必要な基礎学力を身に付け、進路意識を高める質の高いキャリア教育を展開しています。
 国公立大学への入学者の85%は一般入試によりますが、残り15%はAO入試や推薦入試などの各大学の特色が反映された方法による入学者です。この傾向は年々増加しており、とある私立大学では入学者の5割を占めます。
これからさらに増加する特色ある入試にもしっかりと対応しながら特色ある教育課程を展開します。
 志を高く持ち、まず一歩を踏み出しましょう。

公務員・就職系科目

公務員合格、就職先決定のための独自のカリキュラムで夢をかなえる

1年次からゆっくり確実に力を付ける

 近年、公務員希望者が急増しています。しかし、公務員合格への道は簡単ではありません。本校の公務員コースは、合格のための特別な時間を設けています。
 意欲さえあれば、大丈夫。時には1時間に1問、ゆっくりていねいに指導します。授業のモットーは「全員分かるまでやる」です。分かる経験を重ねるうちに自信がついてきます。本校独自のカリキュラムで公務員になりたいという「希望」を必ず「実現」へと導きます。
 就職を希望する方も、この科目で社会に出る力を育成します。本校の進路の特徴として、地元に強いということが上げられます。社会にでも資質や能力を育みます。

グラフィックデザイン系科目

楽しく多彩なグラフィックデザインを学び、発想力や表現力を形にする

実践的なスキルを学び、アイデアを形にする作業をとおして、主体性や表現力を学びます

 グラフィックデザインとは、文字や画像、配色などを使用し、情報やメッセージを伝達する手段として制作されたデザインのことです。広告やカタログ、ポスターなど商業的なデザインなど、いまやビジネスの世界は「グラフィックデザイン」なしには成り立たないほどです。魅力的なパッケージ、印象に残るロゴ、広告、WEBなど、どの場面でも必ずといって
いいほど、グラフィックデザインは関わってきます。
 本校ではデザインの現場で使われるApple社のコンピュータを使って、プロが使用するAdobe社のPhotoshop(写真加工)、Illustrator(ロゴやイラスト作成)等のアプリケーションソフトを導入予定。3年次には動画編集とDVD制作を中心とした実習も計画しています。コンピュータ関連の資格試験にもチャレンジしていきたいと考えています。ここで身につけた技術はあなたの一生の宝物になるはず。何かができるということは個性です。あなたの個性をもっと輝かせませんか。

芸術・ダンス・舞台科目(ダンス類型)

ダンスをとおして人間力アップ!そして社会へ!

毎日学校に行きたくなるような楽しいレッスンをモットーにしています。更にダンスをとおして挨拶や礼儀、人との関わり方などを指導していきます。


 ダンスをとおして人間力や社会人基礎力を育成します。厳しく学び、華やかなステージを経験。ダンスをとおして表現する力を身につけ、豊かな人間性を育み地域に貢献できる人材を育成します。トップクラスの講師陣とともに、豊かな未来へとステップを踏み出しましょう。

芸術・ダンス・舞台科目(舞台類型)

音楽、演劇をとおして輝く表現力を

毎日学校に行きたくなるような楽しいレッスンをモットーにしています。更に楽器の演奏や歌唱指導、演劇をとおして挨拶や礼儀、人との関わり方などを指導していきます。

  楽器の演奏や歌唱、演劇表現をとおして人間力や社会人基礎力を育成します。厳しく学び、華やかなステージを経験。表現する力を身につけ、豊かな人間性を育み地域に貢献できる人材を育成します。トップクラスの講師陣とともに、豊かな未来へとステップを踏み出しましょう
講師は作編曲家、プレイヤーと多方面でご活躍の矢賀部竜成さん、キングレコードの田中祥子さん。演劇の講師は現在交渉中。

体育系科目

文武両道を目指し、勉強もスポーツも真剣に取り組む。

普通科の標準的なカリキュラムをベースに、体育に力点を置いた教育課程となっています。

 選手育成に高い実績を持つ指導者のもと、充実した環境で全国大会を目指します。また、規律ある学校生活と部活での厳しい練習で培った精神力は、学習にも良い効果を及ぼしており、多様化する社会のニーズに対応できる人材を多数輩出しています。
 スポーツに関連する分野は多様性に富んでおり、その業種や仕事の内容も多岐に渡ります。生徒一人ひとりの将来を見据え、卒業後の進路も積極的にサポートしています。