R2.4.7 令和2年度1学期始業式および入学式が行われました!

令和2年4月7日(火)本校にて行われました!

新型コロナウイルス感染防止および感染拡大防止のため、始業式は各教室で放送にて行われました。


新型コロナウイルス感染防止および感染拡大防止のため、入学式は新入生および教職員のみで行われました。

R2.3.1 令和元年度卒業証書授与式

令和2年3月1日(日)本校体育館にて行われました!

新型コロナウイルス感染防止および感染拡大防止のため、卒業生、職員のみで行われました。
入場前

鎮西中学校最後の卒業生です。






R2.2.26 新型コロナウイルスに係る対応策について 

熊本市内において新型コロナウイルス感染者が確認されたことを踏まえ、鎮西学園では感染拡大防止の観点から学校における生徒等への対応について、下記のとおりとします。
1.学校保健安全法第19条による出席停止の措置とするもの
 (1)生徒等に風邪の症状や37.5度以上の発熱がある場合。
 (2)生徒等に強い倦怠感や息苦しさ(呼吸困難)がある場合。
 (3)上記以外にあって、生徒等(同居者を含む)の症状が軽度であっても、保護者が出席させることに不安を感じた場合。
2.学校保健安全法第20条による臨時休校(14日間)の措置とするもの
 (1)生徒等に新型コロナウイルス感染症の陽性が確認された場合。
 (2)保護者等(同居者に限る)に新型コロナウイルス感染症の陽性が確認された場合。
 (3)教職員(同居者を含む)に新型コロナウイルス感染症の陽性が確認された場合。
 (4)部活動指導員等(同居者を含む)に、新型コロナウイルス感染症の陽性が確認された場合。
3.学校が主催する行事については当面(今年度内)の間、下記のとおりとする。
 (1)全校で体育館に集まるような活動は極力避けるようにし、修了式や教職員退任式を実施する場合は校内放送での実施等とすこと。
 (2)卒業証書又は修了証書授与式は、教職員、卒業生、保護者(同居者)のみで行うこととし、在校生や来賓等の参加は認めない。この場合の授与の形式等は学校長の判断とする。
 (3)校舎、体育館等の落成式等外部の者が参加する式典等は行わない。
 (4)上記以外の場合でも、地域の方々に対しては学校行事への案内を控えるとともに、不要、不急の来校の自粛を求めること。また、教職員や生徒等は外部の不特定多数との接触を極力避けるよう努めること。
4.その他
 (1)上記1により、出席停止措置とした場合は、保護者に対して熊本市保健所「帰国者・接触者相談センター」への相談を行うよう案内を促す。所属の各教職員等についても、同様の症状がみられる場合は出勤を控えさせ、同センターへ相談を行うよう指導すること。
 (2)上記1により、出席停止措置とした場合は、指導要録上の「欠席日数」にはせず、「出席停止・忌引等の日数」として記録すること。
 (3)この通知をもととした、保護者への周知を簡潔かつ速やかに実施すること。

【参考】学校保健安全法
第19 条(出席停止)
校長は、感染症にかかつており、かかつている疑いがあり、又はかかるおそれのある生徒等があるときは、政令で定めるところにより、出席を停止させることができる。
第20 条(臨時休業)
学校の設置者は、感染症の予防上必要があるときは、臨時に、学校の全部又は一部の休業を行うことができる。

令和2年2月25日 
     学校法人鎮西学園

R2.1.30 KBC九州朝日放送「ドォーモ」に取材していただきました!

令和2年1月28日(火)深夜0:15~放送されました!

EXILEの黒木啓司さんにお越しいただき、生徒は大興奮でした!
番組ではダンス部を中心に紹介していただきました!

KBCテレビ「ドォーモ」公式Twitter

R1.12.25 2学期終業式

令和元年12月24日(火)に行われました!

1時間目に終業式が行われました!
また、終業式に先立ちまして、
ジャパネット杯春の高校バレー
 第72回全日本バレーボール高等学校選手権大会」の壮行会が行われました!
選手たちにはしっかり悔いのない戦いをしてきてほしいと思います!

R1.12.20 1年生スポーツ大会

令和元年12月20日(金)に行われました!

5、6時間目を使ってスポーツ大会が行われました!
女子 サッカー(グラウンド)

男子 バスケットボール(体育館)

R1.12.15~R1.12.18 高校2年生修学旅行

1日目(12.15.日)

本日から2年生は、修学旅行に出発しました。
まずは、祖山参詣いたしました。温かく受け入れて頂き感謝いたします。
皆、元気です。

2日目(12.16.月)

おはようございます!
今日は東京都内班別自主研修の日程となります。
全員揃って元気に出発!行ってきまーーす!


自主研修はとても充実した時間を過ごすことができました。
たくさん写真を撮れて満足です!


班長会の様子です。

3日目(12.17.火)

今日は終日、東京ディズニーリゾート研修です。
皆、張り切って出発しました。

4日目(12.18.水)

おはようございます。
今日は浅草、お台場を散策し熊本へ帰ります。
楽しかった3泊4日の修学旅行も最終日となりました。
家路に着くまで気持ちを引き締めて行動します。

浅草散策

R1.12.17 くまもとお仕事探検フェア2019に参加しました!

12月17日(火)にグランメッセ熊本にて行われました!

1年生全員で参加させていただきました!
様々な企業・学校のブースでお話や体験をさせていただき、大変有意ある時間を過ごすことができました。
ありがとうございました!

R1.12.12 生徒会役員改選が行われました!

12月9日(月)1時間目に本校体育館にて行われました!

生徒会長に1名、副会長に2名が立候補し、それぞれの想いを立派に演説してくれました!

R1.11.15 芸術鑑賞会が行われました!

11月14日(木)に市民会館シアーズ夢ホールにて行われました。

第1部では福岡のFOURTEEN PLUS 14+さんの「サンゲツキ」を鑑賞し、第2部では本校ダンス部の演技を披露しました。

R1.11.11 強歩会が行われました!

11月8日(金)に県民総合運動公園にて行われました!

晴天に恵まれ笑顔で全員が時間内にゴールすることができました!

R1.10.30 文化祭が行われました!

10月26日(土)に行われました!

開会式にてステージ発表(舞台科目)

ステージはこの司会3人が盛り上げてくれました!

自由見学時間のバザー販売

クラスの飾りつけも頑張りました!

グラフィック科目の技術を発揮!

自由時間にたくさんバザーを回りました!

午後のステージ発表

ステージ発表で観客も大興奮!

初めての文化祭!クラスでの記念撮影です!

R1.05.07 体育大会が行われました!

4月25日(木)にパークドーム熊本にて,鎮西中学高等学校体育大会が行われました!
各団,優勝に向けて全力で頑張っていました!
生徒の皆さん,お疲れ様でした!

H31.04.24 体育大会の予行練習が行われました!

本日,パークドーム熊本にて予行練習が行われました!
いよいよ明日は,本番です!ぜひ会場へお越し下さい!
鎮西中学・高等学校体育大会
場所  パークドーム熊本
開会式 9:00~ 

H31.04.20 善導寺研修(高1)に行ってきました!

朝からバスで善導寺へ向かいました。
昼には久留米市美術館にて昼食・見学をしました。

H31.04.20 部活動紹介が行われました!

体育館で部活動紹介が行われました。

H31.04.20 体育大会の全体練習が始まりました!

赤・白・青の3団で競います。
本番は4月25日(木)パークドームで行われます。
是非会場へお越し下さい!

H31.04.20 スポーツテストが行われました! 

全力で取り組みました!

H31.04.16 新入生歓迎遠足が行われました!

熊本市動植物園に行ってきました!
とても良い天気に恵まれ,楽しい1日を過ごしました。
久しぶりに遊具に乗ってはしゃいでしまいましたね。
鎮西高校の生徒たちは元気いっぱいです。
クラスの親睦も深まったようです。
動植物園の職員の皆様,色々とお世話になりました。

H31.04.15 入学式が行われました!

平成31年度鎮西高校入学式が行われました。
新入生の皆さんは希望と期待を胸に鎮西高校に入学してきました。
これから,三年間頑張っていきましょう!

H31.03.01 卒業証書授与式が行われました!

平成30年度鎮西中学高等学校 卒業証書授与式が行われました。
卒業生の皆さんはとても晴れやかな顔で,鎮西中学校,鎮西高校を卒業していきました。
寂しい気持ちもありますが,これからの活躍を期待しております!

ご卒業おめでとうございました!

H30.12.26 高校2年生が修学旅行に行ってきました!

12月16日から12月19日にかけて,高校2年生が京都,東京にて修学旅行に行ってきました。京都では知恩院や清水寺,東京では自主行動やディズニーリゾートなどさまざまな体験をしてきました。生徒全員,無事に全日程を終え,良い思い出となった修学旅行でした!

H30.11.13 強歩会が行われました!

11月8日に熊本県民総合運動公園にて強歩会が行われました!
天気にも恵まれ,紅葉きれいな中で生徒はそれぞれのペースでゴールしました。

H30.11.12 鎮西中学高等学校の文化祭が行われました!

11月3日に本校にて文化祭が行われました!
生徒皆さんにとっては楽しくいい思い出になったと思います!

H30.10.22 本日,食堂がオープン!

震災の影響で営業を停止していた食堂が再オープンしました!!
大変長らくお待たせいたしました!

    

H30.06.25 全日本学生柔道優勝大会にて本校OB後藤選手が優勝

平成30年度全日本学生柔道優勝大会にて本校OBである後藤龍真選手[平成28年度卒]が所属する東海大学が団体優勝しました。
後藤選手も三将などで出場し活躍されました。
後藤選手おめでとうございます。

H30.06.14 第6回日本ダンス大会


第6回日本ダンス大会(日本ダンス技能向上委員会主催、スポーツ庁、毎日新聞社、熊本県教育委員会他 後援)が6月10日(日)に千葉県市川市文化会館で開催されました。大会には全45校、約1200人が出場し、本校ダンス部が2年ぶり2度目の優勝を果たし、文部科学大臣杯や毎日新聞社賞などが授与されました。応援ありがとうございました。

H30.05.02 体育大会

鎮西中学高等学校の体育大会がパークドームにて行われました。
各団が優勝目指して,熱く燃え上がりました。

H30.04.11 選択科目の授業開始

選択科目の授業が初めて行われました。
自分の将来に向けて生徒たちは一生懸命頑張っていました。

H30.04.09 入学式

うららかな春の日差しの中,鎮西高校入学式が行われました。
期待と不安を胸に218名の新入生が,入学しました。