鎮西高等学校
 関係保護者 様

鎮西高等学校長    
芥 川 隆 淨  

 

台風や大雨等の緊急時の対応について

 
本校では、台風や大雨等による自然災害により、登校(下校)が困難な場合は、下記のとおり対応しますので、必ずご確認ください。



1 台風の進路など、ある程度予測できる場合は前日に判断し、帰りのホームルームまでに連絡します。
 
2 前日に決定がなされない場合、午前6時の時点で対応を決めますので、以下いずれかの方法で確認してください。
①「一斉メール」を利用し、登録している携帯電話やパソコンのメールアドレスへ配信します。
②学校のホームページでお知らせします。
※ただし、通学途上で危険が予想される場合・公共交通機関の遮断がある場合等は、保護者様で判断していただき、登校を見合わせ、学校または担任に連絡してください。
※災害時の交通機関の混乱等によって生じた遅刻・欠課・欠席に関しては、状況に応じて考慮します。

 
3 登校後、状況の悪化が見られる場合は、情報を収集し、安全に帰宅できるように下校時間を「一斉メール」「学校ホームページ」で保護者様にお知らせします。状況に応じて、無事帰着したことを学校または担任に連絡していただきます。

 
4 その他
(1)上記の対応は、あくまで原則的なものです。状況によっては、これ以外の緊急な対応が必要になることが考えられます。ご理解ください。
(2)危険予知や危険回避、非常災害時の連絡場所・連絡方法等、ご家庭でも日頃から十分話し合っておいてくださいますようお願いします。

以 上